福よ来いのブログ

暗い世の中、
福よ来い来い♪
福よ来い♪

牛に引かれて善光寺でございます。

福の助でございます。


月曜日が出張だというのに土曜日には39℃の熱でインフルエンザの疑い。休日診療のお医者様へフラフラの足取りで診察にお伺いすると、幸いインフルエンザではなく夜には平熱に戻っておりました。サラリーマンの仕事熱には病魔の熱すら恐れおののく模様でございます。


本日は長野への出張でした。新幹線に乗り慣れていないため、かがやき号が全席指定だということを知らず一本後のあさま号での出発でした。経費には厳しいこのご時世、自由席しか使えないサラリーマンでございます…


出張先でお昼を迎えましたので「ご飯でも食べに行きましょうか?」となりましたが、先方は普段からコンビニかホカ弁しか食べていませんとの回答。てっきり美味い信州そば屋にでも連れて行ってもらえると思っていた浅はかなサラリーマンでございます。


仕事も(かなり)手短に済ませ「社に戻ります」と、足は駅をスルーし善光寺様を目指しておりました。



本来は100観音巡礼後に訪れるお寺様でしたが、残りの33観音が関西方面でなかなか巡礼が難しく順序が逆になってしまいました。矛盾を受け入れるのもサラリーマンには重要なことかと思うこと然り。



昨晩あたりから明日にかけて長野ならびに日本海側は大雪になるとのことで、帰路の長野駅では結構強めの雪が降り始めておりました。トンネルを抜けた上田では晴天なのにねw



善光寺も知らず、蕎麦も食わない長野の皆さまに福が訪れますように。