福よ来いのブログ

暗い世の中、
福よ来い来い♪
福よ来い♪

ナイトクルーズと同行二人でございます。

福の助でございます。


いろいろなレクリエーションはございますが、資金難な近ごろは無料の公的機関っぽいものを有効に利用させていただいております。東洋大学様の仏教入門に続きまして、東京都港湾局様のお台場ナイトクルーズにも参加させていただきました。



子どもらが小さい頃、死ぬほどの混雑のなか夏休みのフジテレビイベントに良く来てたなぁ、と十数年ぶりのお台場でございます。同行の細君も「デートで良く来てたわね。」なんておっしゃっておりましたが、福の助が毎週末の土曜日にお伺いしていたお台場は真っ暗で、海浜公園と砲台しかございませんでした。こんなに明るいお台場は、福の助が知っているお台場ではございません。



今回、東京オリンピックに向け港湾地区のライトアップに関するモニタリングでございまして、日の出埠頭で行った照明具合について船上からの印象をアンケートに答えるというのが趣旨でございましたが、宴会の屋形船以外にお台場周辺の海上から陸地を拝見するのは初めてです。



趣旨はともかくウォーターフロントの夜景はお美しゅうございまして、細君も意外に喜んでいただき面目躍如な福の助でございました。



クルージングが終了したので、近くの24時間購入できるパン工場の直売所へ食パンを買いに向かいます。…が、どうも最近テレビの取材があったらしく、放送終了後に警察が出てくるほどの群衆が群がったらしく5月まで予約が入ってしまい、今まで通りの販売は出来ないとのことでございます。(放送があった直後、一斤¥1,000の食パンがあっという間に450斤完売したそうです!)


(一年くらい前に撮った幻の写真ですw)


福の助らもにわか購入者で半年に一回くらいしか購入しないから「あー、そーなんだ」程度でございましたが、自転車で買いにきていた常連っぽい近所の奥様は非常にがっかりされておりましたね。

通った後はぺんぺん草さえ残っていない、ケツの毛まで抜く勢いなメディアのグルメ紹介は、良いんだか良くないんだか福の助にはよく分からない状況でございます。


インスタ映えが大好きな飽食民族に福が訪れますように。




明けて本日、

福の助の父上様の一周忌でございまして、

お坊さまに出向いていただき墓前でお経を唱えていただきます。



常々思うのですが、特に信心もなく近所の人がやっているから…という理由だけで形だけの宗教行事を行う母上様の神経を疑うのでございます。

お坊さまがおっしゃられてございましたが、故人を想い手を合わせるのが本当の供養であって、形式にこだわることは如何なものかなぁと、苦悩したりしなかったり。



一周忌の食事は出前のかつ丼でございます。


福の助と同行二人の父上様に福が訪れますように。



岡村靖幸 だいすき Peach Show'89 【高画質Ver】