福よ来いのブログ

暗い世の中、
福よ来い来い♪
福よ来い♪

焼きそばの味でございます。

福の助でございます。


体調は相変わらずすぐれませんが、久しぶりに車で遠出でもしようかと思い、数年ぶりに千葉県の八街まで焼きそばを食べに行ってまいりました。

ラーメンの食べ歩きに飽き、一時期焼きそばの食べ歩きにも触手を伸ばしたことがございまして、中華料理店ではない関東近郊の焼きそば専門店を結構めぐったものでございます。

テイクアウトがメインではございますが、意外に郊外には焼きそば専門店ってのが現存しておりまして、地元密着な常連さんが足しげく通うお店がほとんどでございます。

今回お邪魔した白井やきそば様も、テイクアウトのお客さまが5,6人前をまとめてお買い上げしており、家族やご近所様とのお昼食になさるんでしょうね。

で、数年ぶりの肉入り特大焼きそばでございます。

ふつうに焼きそばでございます(笑)

そういえば、同じ千葉にもお気に入りの焼きそば屋さんがございますが、しばらくお伺いしておらず現在も営業されているのか定かではございません。かなりご高齢な店主様でしたので、ご健在であることを願う次第なのですが…


夜はNetflixの「深夜食堂」と録画しておいた「僕のヒーローアカデミア」に続き、おそらく正月に録画したまま忘れていた「フランダースの犬総集編」を拝見いたします。

塾のくだらないCMでフランダースの犬とハイジがゴッチャになっておりましたが、さすがに幼少の頃胸を痛めた不屈の名作に涙が止まりません。

真面目で正直者が馬鹿をみる代名詞的な主人公ネロ様に、なんとなく自分を投影してしまい自己嫌悪まで加速する次第でございます。

明治41年に日本で初出版された時はネロは清、パトラッシュは斑(ぶち)と訳されていたようですが…w


清と斑に福が訪れますように。