福よ来いのブログ

暗い世の中、
福よ来い来い♪
福よ来い♪

川崎でございます。

福の助でございます。


福の助はプライベートだけではなく仕事とかでも外出する場合は、時間の許す範囲で早めに現地へ出向き、散策にてその街の空気を感じるのが大好きでございます。

昨日は仕事で川崎を訪問させていただきました。

今回で2回目なのですが、前回はかなりの強行軍で川崎大師を参拝したので、駅周辺はほぼ素通りでほとんど記憶がございません。

まぁ、散策と言ってもお昼食時間を入れても小一時間ほどでしたので、まずは西口の大型ショッピング施設ラゾーナ川崎を拝見しにまいります。…が、あちらこちらにこれでもかってほどの「撮影禁止」ステッカーが貼られており、コンコースから直結したコロシアムのような広場とか写真に収めることができませんでした。盗撮とかで問題にでもなったのでございましょうか?

続いてステンドグラス風のアーケードが美しい、東口の駅前商店街を少しだけ歩いてみました。これは川崎だけに限ったことではないのでしょうが、最近はどこの駅前も全国チェーンのお店が軒並み出店している影響で、正直どこも同じ風景に見えてしかたがございません。画一化された街の風景にゲームのCGでもみているような錯覚すら覚えるのは、わたくしだけでございましょうか。

そんななか、老舗のような中華料理店を発見しお昼食といたします。つけダレが味噌という変わった川崎ぎょうざというものを注文、ごく至って普通の餃子ではございました(笑)が、同時に注文したチャーハンも含め、昔から地元の方々に愛されてる味なんだろうなー、ということはよく分かるお店でございました。機会がございましたら、また再訪したく思う次第でございます。


川崎市民のみなさまに福が訪れますように。